組織概要について

■会長あいさつ

一般社団法人 日本健康ゴルフ推進機構    会長
尾本 さよ (おもと さよ)

ミッション  寿命=健康寿命=ゴルフ寿命

■代表メッセージ
幼少期の体験より、何歳になっても健康で元気でいられることを当たり前にしたい。
という気持ちを持っていました。
しかし、健康は失ってから気づくものであり、失ってからでは手遅れになってしまうことも。
そのような人を減らすには、健康的な生活習慣を身につけてもらう必要があります。
しかし、病気になっていない人に健康的な生活習慣をもたらすのは困難です。
人は課題になってないことには無頓着だからです。
そのような中、着目したのが『ゴルフ』です。
どんなに健康嫌い、運動嫌いでも、ゴルフとなると土日でも早起きして1万歩以上歩く人がいます。
こんな力を持つ『ゴルフ』は健康な社会づくりには不可欠だと考えています。
ゴルフをされる方には社会的な影響力の大きな方も多く、健康でストレスなく、いつまでもゴルフを続けられることの社会的意義は大きいと考えています。
もちろんゴルフをしていない方がたくさんいますので、ゴルフは最初の一歩目です。
ぜひ、ゴルフを活用した活力あふれる社会づくりを一緒に行えたらと思います

プロフィール

尾本 さよ (おもと さよ)
大学院卒業後、日用品メーカーに入社。R&D部門での製品開発業務を経て、新規事業開発や新規事業創出業務に従事。
(資格:国家資格キャリアコンサルタント)

■組織

名称 一般社団法人 日本健康ゴルフ推進機構
JAPAN WELL-BEING GOLF PROMOTION( 略称 JWGP )
メンバー 会 長 尾本 さよ 
理 事 赤崎 敏之(弁護士) 
    佐藤 光弘 

顧 問 高平 尚伸 (北里大学 医療衛生学部 教授)

アンバサダー 大橋 しん (理学療法士、アレクサンダー・テクニーク国際認定教師)

提携病院 医療法人社団成蹊会 岡田病院 

ミッション

人生最後の日までゴルフができる環境を構築する
寿命=健康寿命=ゴルフ寿命

組織概要

日本には、ゴルフを趣味にされている方が多くいらっしゃいます。
ゴルファーの過半数が40代以上という中で、生涯好きなゴルフができたらどんなに幸せなことでしょうか。
ひとりひとりに満足いくウェルビーイングな人生をもたらすとともに、社会の活性化やゴルフ業界の繫栄にも繋がると考えています。
しかしながら、ゴルフをすることで身体を痛めてしまい、悩んでいる方がいらっしゃる現状です。
ゴルフからケガをする要素を極力取り除き、ゴルフをするほど健康な身体が手に入れられる。
そのような未来の実現に向けて、我々は各分野のスペシャリストと連携しながら活動を推進させていきます。
民間企業の皆さまともご一緒させていただきたく、ご支援の程よろしくお願い申し上げます。

主な事業 ・健康な身体をもたらすゴルフメソッドの普及
・健康なゴルファーを増やせるコーチングメソッドの資格提供
・ゴルフ場や練習場を健康になれる場所に導くプロデュース
・子供たちがゴルフを始めやすい環境づくり
・その他、ゴルファーやゴルフに関心ある人を健康に導く活動全般

事務局

一般社団法人 日本健康ゴルフ推進機構 事務局
      

連絡先 

info@jhgp.or.jp